クリニックニュース

2013.08.19更新

脱毛症や薄毛にお悩みの方は増えています。脱毛や薄毛にもいろいろな種類があり、そのほとんどが「男性型脱毛症(AGA)」だと言われています。


 

○原因
主な原因は、男性ホルモンの過剰な分泌です。これによりジヒドロテストステロンという物質が生成され、毛髪の成長が妨げられ、しだいに薄毛・脱毛症が進行するものと考えられています。
その他、遺伝(隔世遺伝などの不規則遺伝)や、食生活、喫煙なども「男性型脱毛症(AGA)」の原因とされています。
食生活では、肉類や油分の摂り過ぎが問題となります。これにより血液に粘性が出て、頭皮の血行を悪化させ、抜け毛をもたらすのです。
喫煙は、タバコのニコチンが血管を収縮させるため、脱毛の原因になります。
さらに過度の飲酒、過剰なダイエットも脱毛を促進しますし、ストレス、睡眠不足、夜更かしもよくありません。髪の毛が成長するのは夜間であり、昼間は成長しません。夜遅くまで起きていると、血液が他の組織や細胞にまわるため、毛母細胞には行き渡りにくくなるのです。

○治療法
当クリニックでは、「プロペシア」というお薬の内服治療をお勧めしています。「プロペシア」は抜け毛の原因物質であるDHT(ジヒドロテストステロン)の産生を抑えるお薬です。
効果が判定される期間の目安は6カ月以上です。
日本国内の臨床試験結果によると、1年後の未治療の方々の改善率が6%であったのに対し、「プロペシア」内服治療をされた方々は、約半数以上の方々に、軽度の改善効果が認められました。

「プロペシア」は保険適用外で、1箱(28日分)8600円となっています。初診の方には、初診料込みで1万円にてお渡ししております。

当クリニックでは、ほかにも脱毛症の種類ごとに適切な治療法をおこなっています。

投稿者: 医療法人修幸会中村クリニック

医療法人修幸会 中村クリニック 電話番号 048-836-2888

新着情報

一覧へ >
2017/11/29NEW
〔年末年始のお知らせ〕年内は12月29日(金)午前診療までとなります。年始は1月4日(木)まで休診です。5日(金)より通常通りの診療です。

内視鏡検査が怖い方・苦手な方 苦しくない「胃・経鼻内視鏡検査」

外来診療インターネット予約 こちらから予約ができます

クリニックニュース

医療法人修幸会 中村クリニックの専門医による 楽な 苦しくない 経鼻・大腸内視鏡検査.com